kid’s note

ここは日々見つけたブログ記事、Webサイトの保管庫です。

2018年12月8日のクリップ

 

[最高のマネージャ (2018/05/08)]

lightworks-blog.com

 

「習慣3 部下の成功と幸せに関心を持て。」は先日のup or outと似てるな。Google外資といえば外資だしそういうもんなのかしら。

 

 

[OKR (2017/11/19)]

seleck.cc

 

MBOとの違いとかまとまっていて参考になる。 

 

 

[心理的安全なチームを作るマネジメント (2018/02/23)]

seleck.cc

 

上二つと似たような記事だけど、ツールの紹介がある。OKRのプランニング、追跡ツールとして紹介されてるWeekdone良さそう。個人なら無料のようだし2019年はこれ使ってみようかな?

 

 

[テックリードとは何か (2018/02/22)]

tannomizuki.hatenablog.com

 

テックリード。過去の自分も含めて誤解されやすいのが、決して技術に強いだけの人ではない。どちらかというと、技術チームのリーダー、というイメージ。マネージャとほぼ同じなのでは?とも思う。

最近読んでいる『エンジニアのためのマネジメントキャリアパス』にも似たようなことが書いてあった。