kid’s note

ここは日々見つけたブログ記事、Webサイトの保管庫です。

2018年10月22日のクリップ

 

[片手で使えるキーボード]

www.boundlessat.com

 

右肩壊したので休みます、とメールを送ったら後輩がこれをDMしてきた。

ありがたいけど、ちょっと高い……もう少しお手頃な価格のはないものか。

 

そもそも文字入力にキーボード使うってのが古いんだよな。音声入力とかでいい気がする。しかしコーディングは音声入力では辛いし……。

 

 

[片手タイピング練習ゲーム]

EdClub

 

高価な片手キーボードに愚痴を言っていたら、今度はこのリンクが送られてきた。

幸い両手でもタイピングできるし、最近ホームポジション意識してタイピングするようにしているので、これで遊んでみよう。

 

 

[エンタープライズ・ソフトウェア・サポート (2018/10/17)]

threadreaderapp.com

 

エンタープライズでサポートするってことはこういうことだぜ、というありがたいお言葉。

AWSとかGCPとかのマネージドサービス使えば一旦解放されるが、それはそれでベンダーロックインがーとかいう人もいるし、難しい問題。

 

しかし、ツイッターのスレッド見るのにこんなサイトがあったとは知らなかった。

 

 

[天才、できる人、あるいは成績優秀者 (2018/10/22)]

president.jp

 

「特別だからできる」のではなく、「やるべきことをきちんとやっている」からこそできる人になる

 大事にしたい。

 

こういう差分を埋めるのに、ソフトウェア開発だとやはりモブプロが重要になりそう。